1 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:10:39.36 ID:i4DgEwvM

【セネガルス・セネガルス】
流通名   :セネガルス
成魚サイズ:20~30cm
推奨水槽 :60cmレギュラー~
特記    :流通量が最も多いポリプで、上顎系入門種の一つ。
        生後1~2年で個体の最大体長に到達し、飼育下で30cm越えはほぼない。
        活発に泳ぎ回り、餌もえり好みなくよく食べる。
        ブリードがほとんどで、先天的に内臓疾患を患っているものも少なくないので、飼育時は注意。

【パルマス・ポーリー】
流通名   :パルマス
成魚サイズ:25~30cm
推奨水槽 : 75cm~
特記 上顎系でもっとも飼いやすいポピュラーな上顎系入門種
餌は生餌から人工飼料まで幅広く喰らう
餌に気付くのが早く飼い主としては嬉しい
遊泳性が群を抜いて高く水面で浮いていることもしばしば
値段は~2000

【パルマス・ビュティコファリー】
流通名   :ビュティコファリー、ローウェイ
成魚サイズ:20cm~
推奨水槽 :60cmレギュラー~
特記    :パルマス亜種で上顎系。成長は遅く長期飼育しても水槽内では20cm~止まり
        紫タイプ、黄タイプあり。現在は黄色がメインで流通。臆病。紫タイプは水質があわないと茶色になる。
        臆病で隠れていることが多く食が細いので注意が必要。

【デルヘジー】
流通名   :デルヘジー
成魚サイズ:25~35cm
推奨水槽 :75cm~
特記    :同じくポピュラーな上顎系入門種。
        セネガルスと同じくらいの成長速度だが、20cmを超えたあたりから速度が鈍る。
        30cmを超えるがあたりはずれあり。バンド模様によりサンダー、ロイヤル、タイガーなどあだながついたりする。
        バンドの入り具合で値段はピンキり、コレクション性の高いポリプ。小型種の中では背ビレが多く、砂に潜ることもある。
        神経質で人影や振動で暴れたりもする。
        ポリプ系の中では幼魚期は一番細い
        食が細い等には当てはまらない

モケレンベンベ】
流通名   :レトロピンニス
成魚サイズ:15~25cm
推奨水槽 :60cmレギュラー~
特記    :成長は遅く、上顎系最小種。小さな水槽でも長期飼育が可能。背ビレの生え際がもっとも後方より始まる。
        横から見てお腹の白い部分がみえないなどが特徴。流通が少なく少々値がはる。
        学名は正式にはモケレンベンベなのだが、日本では学者の勘違いによりレトロピンニスで
        流通していることが多い。

【レトロピンニス】
流通名   :ザイール・グリーン、モケレンベンベ
成魚サイズ:30~40cm
推奨水槽 :60cmレギュラー~
特記    :上顎系でぎりぎり小型種。成長は遅く、太くもなりにくいが着実に成長する。
        学名は正式にはレトロピンニスなのだが日本では学者の勘違いによりザイールグリーンで流通
        していることが多い。

ザ・ポリプテルス―恐竜魚の飼育と楽しみ方 (アクアリウム・シリーズ)

2 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:11:13.06 ID:i4DgEwvM
【オルナティピンニス】
流通名   :オルナティピンニス
成魚サイズ:40~60cm
推奨水槽 :W120cm×D60cm~
特記    :上顎タイプの中でもっとも大型化する種で、成長速度も速い。
        黒と黄色のチェッカー模様の派手さを兼ね備える。
       幼魚期は黄色の柄がポリプとは思えないほどの派手さを誇る
       成長とともに黒が強くなり黄色がなくなる
       下手なハズレエンドリよりも大きくなる 
【ウィークシー】
流通名   :ウィークシー
成魚サイズ:40~50cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :上顎タイプの中で大型化する種類だが成長は遅い。
        頭が大きいので寸胴に見える。幼魚のころはデルヘジーのような
        明瞭なバンドが入った固体もいるが、成長につれ薄くなることが多い。
【ビキール・ラプラディ】
流通名   :ラプラディ
成魚サイズ:40~50cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :下顎系。成長は遅く、遊泳性も低いため多少小さめの水槽でも飼育が可能。
        砂にもぐることもある。地域変異が激しいため、変わった個体に巡り合うこともある。
       待ち伏せタイプ&飼育者後悔タイプ        
【アンソルギー】
流通名   :アンソルギー
成魚サイズ:40~60cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :下顎系。ブロッチ模様という黒斑が入るラプラディー似のポリプテルス。比較的大型化するが
        成長は遅い。
       エンドリよりも泳がないが当たりハズレ以外に個体差が少ない
       待ち伏せタイプでは無い 
【ビキール・ビキール】
流通名   :ビキビキorビキール(前者はマニアが連呼)
成魚サイズ:40~70cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :下顎系。成長の早いラプラディ大型種。背ビレの数がもっとも多く、コンギグスに並ぶ国内最大級の大型種        
【エンドリケリー・エンドリケリー】
流通名   :エンドリケリー
成魚サイズ:40~60cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :ワイルド、ブリードともに流通量が多く、体表のバンドが魅力の下顎系の代表種。
        成長は早く~1年で40cm以上になることも多い。以後もゆっくりと成長し続ける。
        餌は生き餌から人工飼料までよく慣れるが、大きくしたいならなるべく早い時期からの生き餌推奨。
        最も当たりハズレに左右される 
        バンドのバリエーションは無数にあるので、自分で見て納得いくものを選ぶのが吉。       
【エンドリケリー・コンギグス】
流通名   :コンギグス
成魚サイズ:40~70cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :エンドリケリー亜種だがより大型化する傾向にある。遊泳性が高い。
        成長は早く、水槽の買い替えが間に合わないほどの成長を見せることもあるので注意が必要。
        コンギクスはエンドリ同様バンドが入るが薄いのが特徴
       エンドリよりも顔面がイカツイので顔重視タイプはこちら推奨  
【トゥジェルシー】
流通名   :トゥジェルシー
成魚サイズ:40~70cm
推奨水槽  :W120cm×D60cm~
特記     :上顎系で2004年に新種登録されたポリプテルス。背ビレは後方に集中しアミメウナギのように細長いのが特徴。
       まだまだ謎多きポリプテルス。


3 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:12:24.42 ID:i4DgEwvM
【飼育基礎知識】

【成長について】
ポリプは、個体差もあるが基本的に水槽のサイズに対応した成長を見せる。その水槽の奥行き以内で成長が止まる事が多いため
大きく育てたい場合は、可能な限り大きな水槽用意すること。
幼魚から成魚サイズまでには1~3年程度掛かるので、この期間でどれだけ大きくできるかが重要となる。
成魚サイズはあくまで目安であり個体差等の影響があるので、どうしても大型個体が欲しい場合は、すでにそのサイズに達しているものを買った方が手っ取り早い。

【水質・水温について】
産地によって差はあるが、酸性~中性~弱アルカリ性まで幅広く対応してくれる。
水質の悪化にも強く、過度な悪化、急激な変化にさえ気を付ければ、アロワナなどのように水質に神経を尖らせる必要はない。
水温は、通常の熱帯魚と同様26℃前後であれば問題はない。低水温にもある程度は耐えるが、沖縄等でもなければヒーター無しでの飼育は無理と考えるのが無難である。
28~30℃程度を保つと新陳代謝が促進されるので、大型個体を目指す場合は行うとよい。それ以上の高温は、体調に影響が出かねないので何らかの対策が必要となる。

【餌について】
餌については、えり好みをせずに生き餌から人工飼料まで幅広く慣れてくれるが、大きく育てたければ早い段階からの生き餌使用が望ましい。
幼魚の頃は、1日複数回食べられるだけあげ成長を促し、成魚になったら2日に1回など餌の間隔を空けていくとメタボ体型になりづらい。
どの餌でも単食はなるべく避けて、餌の種類ににバリエーションを付けていくとよい。
餌取りは下手なので、混泳魚が居る場合は、餌を横取りされないように消灯後に与えるなどの工夫をしてやること。
ワイルド個体は人工飼料に慣れづらいが、生き餌から徐々に慣らしていくことで餌付かせることは可能である。すでに人工飼料に餌付いている個体がいれば、釣られて食べ始めることもある。
拒食を始めた場合は、ポリプは絶食にも強いので焦らず食べてくれる餌を探していく。飼育者が見えなくなると食べ始めることもある為、消灯後に餌をあげるなどしてみるとよい。

【ヒネについて】
初期生育段階で小さい水槽、十分な餌を取ることが出来ない等の悪条件が重なると、その状況に順応してしまうのか
平均的な成魚サイズ届かないうちに成長を止めてしまい、俗に言う『ヒネた』状態になる場合がある。
販売店は経費等の関係上、盆栽飼育になる場合も多いのでヒネが起こりやすく、販売店での滞在期間が長い個体にはこのリスクが付きまとう。
幼魚を大きく育てたい場合は、なるべく入荷直後のものを選ぶとよい。
ポリプはサイズが重要視されるので大抵は敬遠されるが、水槽サイズを抑えられると言うメリットもある。
但し、何かのきっかけで成長を再開する場合もあるので、その場合の準備はすること。


4 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:12:40.54 ID:i4DgEwvM
【濾過について】
ポリプは水を汚しやすいので、濾過は1ランク上のものを使用するとよい。
濾過能力からOFの使用が望ましいが、上部、外部濾過でも飼育に問題はない。
投げ込み、外掛けは濾過不足になりやすいのでメイン濾過の補助で使用して行くとよい。
また、複数の濾過を併用して濾過力を上げる。エアレーションを効かせてバクテリアの活動を促進させるのも有効である。
ろ材は、繰り返し使えるリングろ材などの多孔質のものが良い。pH低下を防ぐために、サンゴ砂を混ぜておくとよい。
当然ながら、飼育頭数、水換えの期間、餌の量等で必要な濾過能力は変わってくる。

【底砂の使用について】
底砂の使用は下記のようなメリット、デメリットがあるので、飼育者に都合のよい方を選ぶ。
濾過機能については、それ以上にポリプの糞で汚れるのであまり期待しない方がいい。
また、底砂を使う場合は、角が取れていて目の細かすぎない比重の重い暗めの底砂を使用するとよい。

ベアタンクでの飼育
  ・メリット   底床の掃除が不要のため、飼育者の負担が少ない。
  ・デメリット ガラス面からの反射の所為か色飛びが起こりやすい(底面黒の水槽で改善可能)。生簀に見える。

底砂を使った飼育
  ・メリット   ポリプ達が落ち着きやすい。底面濾過が使用できる。砂に潜る種ではその様子が観察できる。発色に良影響(砂、ポリプの種類による)。
  ・デメリット  底砂に糞等が溜まる為、頻繁に掃除をする必要がある。底砂の種類によっては、ポリプを傷つける恐れがある。
 
お勧め底砂
  ・大磯砂       入手が容易で、値段も手頃な為お勧め。上顎系の緑変等も期待できる。
  ・ガーネットサンド  エンドリケリーなどの発色をよくしたい場合にお勧め。比重が重いので、掃除の際に吸い出されない。若干高価。

お勧めできない底砂
  ・細かい砂系     大量の糞で目詰まりを起しやすく、水質の悪化を招きやすい。掃除の際に比重の軽いものは吸い上げられてしまう。色の明るいものが多く、色飛びが起こりやすい。
  ・サンゴ砂       角が立っているのでポリプを傷つける恐れがある。pHの低下を嫌うなら、ろ材に混ぜて使用するべき。
  ・ソイル        ポリプが泥を舞い上げるので、鑑賞、濾過ともに支障をきたす。ポリプ水槽では水草の生育も難しい為、よほどのこだわりがなければ使う意味がない。

【混泳について】
ポリプは、温和でテリトリーも余り主張しない種なので、混泳に適している。
特に、ポリプ同士の混泳はサイズ差があっても成功しやすく、設備さえ十分ならば底面が見えなくなるほど飼育できる場合もある。
他種との混泳は、生活圏の重ならない温和な(他魚に無関心な)種とが望ましい。ガーパイク系、アロワナはよく見られる混泳対象で問題も少ない。
逆に、捕食できるサイズの魚、気性の荒いシクリッド系、生活圏の重なる大型ナマズ・淡水エイなど、ポリプを舐める危険のあるプレコ系などは適さない。
混泳に絶対はないので、個体によって成功、失敗が大きく左右される。必ず、失敗した場合の隔離水槽、セパレーター等を準備した上で行うこと。

5 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:13:53.37 ID:i4DgEwvM
【病気・寄生虫について】
ポリプ自体が頑健な上に体表を強固なガイノン鱗に覆われているため、劣悪な環境にでも置かなければ病気、寄生虫の心配は非常に少ない。
白点病など軽い病気は、水温を上げて水換え頻度を上げれば治ってしまうことが多い。
エロモナス等の治療が難しい重篤な病気は、水換え、濾過層・底床の掃除をまめに行って発生させないよう心がければ良い話である。
唯一、輸入直後のワイルド個体にほぼ確実に寄生しているポリプティという寄生虫には、治療が必要となる。
直接死に繋がるものではないが、発見したら全ての個体に移っていると思って水槽ごと薬浴してしまうのがよい。
有効な薬剤は、リフィッシュ、クリーンFゴールド。古代魚の御多分に漏れず薬剤には弱いので、規定量の1/3~1/2程度で使用した方が安全。
肉眼で確認できなくなっても卵が残っている場合もある為、ポリプの体力と相談しつつ期間を延ばすか、体力の回復を待って再度薬浴なりして
じっくりと治療していく。

6 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:15:10.69 ID:i4DgEwvM
【飼育基礎知識】
Q.飼う時の注意点は?
A.基本的な熱帯魚の飼育方法に従えば問題なく飼育できます。
  丈夫な魚ですが、水換えは適度に行って清潔な環境を心がけてください。
  空気呼吸をしますので、頭を出せるよう水面からフタまで5~10cmほど空けて、飛び出さないように隙間は埋めます。

Q.水質は?
A.酸性~中性~弱アルカリ性まで幅広く対応するので神経質に管理する必要はありません。
  基本ですが、急激な変化は避けてください。

Q.水温はどのくらいがいいの?
A.26℃~30℃までが適温です。ある程度低温にも耐えますが、沖縄のような温かい地域でもなければヒーターは必須です。
  熱帯魚と言っても、30℃をはるかに超える水温は危険ですので、冷却ファン、強めのエアレーション、クーラーの使用などで水温を下げてあげましょう。

Q.餌は何を与えたら良いの?
A.生き餌から人工飼料まで幅広く対応してくれます。ただ、単食は避けた方が無難です。
  大きく育てたいなら生き餌を中心にあげましょう。
  代表餌:キャット、小赤、ヒメダカ、ドジョウ、アカムシ、牛ハツ、鳥肉など慣れれば何でも食べてくれます。

Q.買ってきてから何も食べてくれない!
A.導入初期はまだ環境に慣れていません。
  慣れるまでは、餌をあげたらすぐに水槽から離れるなど、ポリプが落ち着いて食事を出来るようにしてあげましょう。

Q.人工飼料を食べてくれない!
A.焦らずゆっくりと慣らして行きましょう。
  少し餌を与えず空腹にさせる。生餌の匂いを染み込ませる。すでに餌付いている子に釣らせる。などが効果的です。

Q.餌を全く食べてくれなくなった!
A.絶食にも大変強いので、焦らず食べてくれる餌を探していきましょう。
  環境を見直したりもしてみましょう。水質の変化、混泳魚からのストレスなども拒食の原因になります。

Q.大きく育てたいです!
A.幼魚期(1~3年)の栄養状態に大きく左右されるので早めに生き餌をたっぷりあげましょう。
  また、水槽なりに育つことが多いので大型水槽を準備してください。
  水槽は横幅だけでなく「奥行き>体長」にすると良い結果になりやすいでしょう。

Q.ちゃんと大きくなるの?
A.個体差が激しいので、育ててみないと分かりませんし、育たなくてもコストは相応に掛かります。
  確実に大型の個体を求めるのならば、買ってしまうのが最も手っ取り早く安上がりです。
  ですが、自分の手で育てていく喜びは得難いものです。是非挑戦しましょう。

Q.ヒネって何?
A.水槽が狭かったり、餌が足りなかったりして小さいうちに成長が止まってしまった個体です。
  販売店の飼い方は上記の条件を満たしやすく、滞在期間が長いほどヒネている危険が増しますので、大きく育てたい場合は入荷直後を狙いましょう。
  何かのはずみでまた成長し始めることもあるので、その場合はちゃんとサイズに見合った水槽を用意してあげましょう。

Q. ヒネっていけないの?
A. サイズが重要視されるポリプでは敬遠されます。成長不良による障害の可能性も否定できません。ですが、小さい水槽で飼えるメリットもあります。


7 :pH7.74:2012/03/28(水) 16:15:49.00 ID:i4DgEwvM
Q. 濾過器はなにがいいの?
A. オーバーフローや新水垂れ流しが理想ですが、上部、外部濾過でも問題はありません。
  なるべく濾過層が大きく、濾材が大量に入る強力なものを選んでください。
  投げ込み、水中、外掛けは力不足になりやすいので幼魚専用か、補助濾過と割り切りましょう。底面は頻繁な掃除が必要です。
  複数の濾過器を併用したり、エアレーションを効かせるとより効果的です。

Q. 濾材はなにがいいの?
A. 大型の濾過器が要求されますので、多孔質で繰り返し使えるリングろ材などを使いましょう。サンゴ砂も、pH低下防止に効果的です。
  ウールマットはすぐに汚れますので、物理ろ過と割り切って、目詰まりする前に使い捨てて行った方がよいです。

Q. 底床はどうしたらいいの?
A. 底砂の使用は下記のようなメリット、デメリットがあるので、飼育者に都合のよい方を選んでください。
  また、底砂を使う場合は、角が取れていて目の細かすぎない比重の重い暗めの底砂を選ぶとよいでしょう。

ベアタンクでの飼育
  ・メリット   底床の掃除が不要のため、飼育者の負担が少ない。
  ・デメリット  ガラス面からの反射の所為か色飛びが起こりやすい(底面黒の水槽で改善可能)。生簀に見える。

底砂を使った飼育
  ・メリット   ポリプ達が落ち着きやすい。底面濾過が使用できる。砂に潜る種ではその様子が観察できる。発色に良影響(砂、ポリプの種類による)。
  ・デメリット  底砂に糞等が溜まる為、頻繁に掃除をする必要がある。底砂の種類によっては、ポリプを傷つける恐れがある。
 
お勧め底砂
  ・大磯砂       入手が容易で、値段も手頃な為お勧め。上顎系の緑変等も期待できる。
  ・ガーネットサンド エンドリケリーなどの発色をよくしたい場合にお勧め。比重が重いので、掃除の際に吸い出されない。若干高価。

お勧めできない底砂
  ・細かい砂系   大量の糞で目詰まりを起しやすく、水質の悪化を招きやすい。掃除の際に比重の軽いものは吸い上げられてしまう。色の明るいものが多く、色飛びが起こりやすい。
  ・サンゴ砂     角が立っているのでポリプを傷つける恐れがある。pHの低下を嫌うなら、ろ材に混ぜて使用するべき。
  ・ソイル       ポリプが泥を舞い上げるので、鑑賞、濾過ともに支障をきたす。ポリプ水槽では水草の生育も難しい為、よほどのこだわりがなければ使う意味がない。

Q.混泳はできるの?
A.温和で縄張りを余り主張しない種ですので、お互い食べられないサイズで、生活圏の重ならない温和な種とであれば可能です。
  餌取りが非常に下手ですので、金魚等の大食漢と混泳させると餌がポリプに回らない事態になりやすいです。消灯して混泳魚が寝静まってから餌を上げるなど工夫しましょう。

Q. 混泳のお勧めを教えて!
A. もっとも相性が良いのは、同じポリプ種です。ある程度のサイズ差があっても成功しやすく、大量に入れても喧嘩をすることは稀です。
  アロワナ、ガーパイク系なども、温和、ポリプに無関心で生活圏も重なりませんので、成功しやすいです。
逆に、気性が荒くテリトリーを持つシクリッド、アナバス系、生活圏が重なり捕食される危険のある大型ナマズ系、毒針のある淡水エイ、ポリプを舐めることがあるプレコ系は余りお勧めできません。
  ですが、混泳が成功するかは個体ごとの相性が大きく、絶対はありません。必ず失敗した時の隔離水槽などを準備して挑戦しましょう。

Q.病気や寄生虫は何に気を付ければいいの?
A.非常に丈夫な魚ですので、まめに水換え、濾過器や底砂の掃除をしていれば、ほとんど心配いりません。
  ポリプ特有の寄生虫であるポリプティには治療が必要です。リフィッシュかクリーンFゴールドを規定量の1/3~1/2で使用して、駆除を行います。 

17 :pH7.74:2012/03/28(水) 20:12:21.20 ID:307CVrrd
流石に長すぎる気がするが乙


20 :名無し:2012/03/29(木) 00:02:33.05 ID:CBKxbB9i
思いっきり話題それちゃうけどコンギクスっていつになったらエンドリの亜種から開放されるの?
てか、ビキールカタンガエ=コンギクスと信じているのは俺だけ?

22 :pH7.74:2012/03/29(木) 00:53:06.04 ID:G276syDx
カタンガエとコンギスクは明らかに違う、顔つき、体つき。
コンギスクが独立種になるのは早くて来年だろうな。
他にわからないことがあったら聞いてくれ。

25 :pH7.74:2012/03/29(木) 08:22:21.20 ID:KkPFDTXp
60で飼育できないポリプなんかいないよw
ポリプて盆栽飼育異様にしやすいから

31 :pH7.74:2012/03/30(金) 09:56:42.82 ID:L2krZuNW
オルナティって成長とともに柄無くなるんだから幼魚の内の柄で選んじゃいけないだろ


32 :pH7.74:2012/03/30(金) 10:05:17.72 ID:cDTPTQBO
どんどんドス黒くなるね^^;

37 :pH7.74:2012/03/30(金) 16:59:50.35 ID:XJhd3h/W
>>32
ちんこみたいだな

33 :pH7.74:2012/03/30(金) 10:11:27.39 ID:tAoqDI3d
>>32
黒いならいいんだよ
なんか薄くなる


46 :pH7.74:2012/04/01(日) 13:32:05.08 ID:U4iApc3l
4月最初のカキコ
コンギクスもエンドリケリーみたく人工餌に簡単に餌付いてくれた。
チラシの裏失礼

48 :pH7.74:2012/04/02(月) 22:19:02.87 ID:7B6kJr5k
牛ハツて消化しにくいの?
使ってる人いる?
糞はどんな感じですか

49 :pH7.74:2012/04/03(火) 21:25:57.03 ID:Ay/9xg21
コンギクスって人工餌に餌付かないの?
ラプラディは駄目だったけど
アンソルギーも行けそうな感じする
個体差はあるだろうけど

51 :pH7.74:2012/04/05(木) 19:12:55.81 ID:DyuykWJ3
質問させていただきます
先日10cm程度のセネガルスを購入したのですが、
20cmぐらいのフナと混泳出来ますか?

52 :pH7.74:2012/04/05(木) 20:14:02.73 ID:b7OIpatO
やめたほうがいいと思う
無理に止めはしないけど

56 :pH7.74:2012/04/06(金) 15:27:54.86 ID:5hKrFoR4
youtubeでポリプテルス見てたら、水槽の前で指をちょこちょこ動かすと
ポリプが餌だと思って寄ってくる動画があったんだが、そんなことある?

57 :pH7.74:2012/04/06(金) 19:00:54.53 ID:aBviBJ3R
普通にある。飼い主見て追いかけてくるし。スネークヘッドより慣れる。

58 :pH7.74:2012/04/06(金) 19:19:17.93 ID:5hKrFoR4
まじか…あれかな、隠れ家多いから逆に臆病になるのかな

60 :pH7.74:2012/04/07(土) 00:04:29.37 ID:ww/otm1m
>>58
何も入れなくても臆病な奴もいるけど
隠れるスペースがあるとさらにその傾向は強くなる

59 :pH7.74:2012/04/06(金) 20:19:32.02 ID:jmO0m/v6
慣れにくい種類もいるし固体にもよる
ブリードは結構慣れやすいと思う

62 :pH7.74:2012/04/08(日) 22:48:18.36 ID:WZrFsnYg
小赤を入れると腹一杯になった後は噛むだけ噛んでポイみたいな感じで

吸水口に死体の山ができてしまう…
小出しで入れるしか道はないのでしょうか?

63 :pH7.74:2012/04/08(日) 23:33:07.87 ID:+gz5qufQ
>>62
うちも同じ状況になった事あるよ。
もったいなくて死体を冷凍してまたエサに使ってたわ。
結局生き餌は効率悪いから人口飼料と冷凍餌だけにしたよ。

66 :pH7.74:2012/04/09(月) 00:53:20.69 ID:IGwVjy6i
うちのビキビキがまったく成長しない・・・
17cmで買って一ヶ月経って1cmしか伸びてない
エンドリのキャット横取りして腹膨らむぐらい食ってんのに。

67 :pH7.74:2012/04/09(月) 01:35:02.34 ID:tEeJQyrg
水換え頑張りながら、気長にやりなよ
水温は気持ち高めがいいよ

68 :pH7.74:2012/04/09(月) 11:21:47.56 ID:mUMBIBsQ
うちのビキも成長遅い、まるでラプなみだ

72 :pH7.74:2012/04/09(月) 16:21:21.14 ID:IGwVjy6i
>>67
早く大きくしたいから代謝あげようと思って水換え頻度あげて28度にしてるんだけどねー
この個体はじっくりと気長にやることにした

>>68
ほんとそんな感じ
ラプラとビキビキのハイブリッドなんじゃないかって疑うレベル

73 :pH7.74:2012/04/10(火) 00:30:56.82 ID:qaYir1Zm
>>72
29度にしてみれば?


82 :pH7.74:2012/04/11(水) 16:55:21.67 ID:zqVX/Fhg
>>73
29度にしてしばらく様子見することにした
1度の違いって魚にしたらけっこう影響あるのかな?

69 :pH7.74:2012/04/09(月) 13:55:31.54 ID:m0Xn3FO2
エンドリの高い奴ってどのへんが付加価値になっているんでしょうか?


70 :pH7.74:2012/04/09(月) 14:34:26.66 ID:ivsTSOTC
>>69
ワイルド
大きさ
バンド
顔つき
白変
ショート個体
ブランドのブリードもの

じゃないの?

71 :pH7.74:2012/04/09(月) 14:53:52.22 ID:Rcm0t0xQ
>>70に加えると
腹ゴマ個体は未だに結構高い

大きさは60とかなら別だけど50くらいだと結構安いな
安定して高いのはショートと白変

珍じゃなくて普通にいい個体を探したいなら、ブリードならバンド、ワイルドなら顔つき見るといいよ
まあ好みだけど

91 :pH7.74:2012/04/11(水) 23:28:40.49 ID:cY4LGVDB
秋口から飼ってるオルナティが半年たってもまだ10㎝→15㎝なんだけど
成長速度ってこのぐらいが普通なんですか

93 :pH7.74:2012/04/12(木) 11:19:59.48 ID:PWMngDwC
>>91
さすがにそれはヒドイ。
家は1ヶ月前くらいに同じサイズいれて20はなってる

95 :pH7.74:2012/04/12(木) 15:29:24.74 ID:cMTGzdot
>>93
漬け飼育の速度だろ

97 :pH7.74:2012/04/12(木) 19:07:43.58 ID:PWMngDwC
>>95
そうだけど幼魚時期に漬けない人いるの?
セネガル等の小型ならまだしも大型になる種類なら幼魚時期に生き餌漬けしない又はできない人は飼わないほうがいいだろ

98 :pH7.74:2012/04/12(木) 19:29:35.29 ID:lNMoeGUP
半年程連れ添ったタナゴさんがお亡くなりになった
意外と大きい魚も食べるのね

99 :pH7.74:2012/04/12(木) 20:18:19.60 ID:s97oviUt
幼魚期でも漬け飼育なんかしないよ。
半年前に買ったエンドリに人工飼料しか与えていなかったけど、10cm台から35cmまで成長しているよ。

生餌どうこうより個体の素質だろう。

101 :pH7.74:2012/04/12(木) 21:57:11.14 ID:cgiO2l4k
うちのオルナティも中々伸びなかったけど、1年くらいしたら急成長して人工飼料だけで40cmに届きそうになってる。
個体差があるから何とも言えないけど、長い目で見てあげてもいいと思うよ。
上手に飼えば30年なんて言われるくらい長い付き合いになるんだし、
成長が遅いならその分成長を楽しむ時間が伸びたと思えばいいさね。

102 :pH7.74:2012/04/13(金) 01:57:01.27 ID:jdGttcHu
そうそう、急成長させたからといって長生きするとは限らないしな
むしろその弊害で何らかの病気を発しやすくなっているかもしれない

103 :pH7.74:2012/04/13(金) 19:11:54.94 ID:DOhdTa5Y
いや、ヒネるほうが健康的には悪そうだろ・・・。

104 :pH7.74:2012/04/13(金) 20:04:17.21 ID:jdGttcHu
何をもってそう思ったの?
自然界にも地域的に大きくならない、ヒネ個体はいるけどそれらが短命という話は聞いたことがない。
代謝を考えれば促成飼育が弊害をもたらす可能性のほうがよっぽど現実的だよ

108 :pH7.74:2012/04/13(金) 22:23:03.02 ID:24MvuHvH
>>104
急成長させるために温度高くして餌漬け状態がいいとは俺も思わないけどヒネはまたちょっと違うと思う。
ショップでひねた個体を見るとどこか奇形っぽかったりする。
野生ので奇形っぽいのは見たことが無い。
一番わかりやすいのは目だね。
自然界のは餌が少ないとしても毎晩餌を探すだろうからそれなりに餌は食ってるんじゃないだろうか?
飼育下でひねた個体は不規則に餌を与えるから毎晩の摂食行動によるエネルギーロスとつりあいが取れなくなっていって成長障害っぽくなるんじゃないだろうか?
あと人工餌による弊害もあるかもしれない。人工餌食わすと口先が丸くなるね。

105 :pH7.74:2012/04/13(金) 21:13:10.84 ID:DOhdTa5Y
そうだね。聞いたこと無いね。
自然界のお魚さんには大型化する豊富な餌があるほうがメリット多いだろうけど
水槽の話だしね。飼い方はそれぞれ。
どっちが健康的か?となったら俺は喰うもん喰って大きくなったほうが健康的じゃないかと思うだけ。






110 :pH7.74:2012/04/13(金) 23:44:23.21 ID:agz6sIBl
自然下でヒネるってありえるんだろうか。即生命につながってくるわけだし。
そもそも自然の中でヒネたら死んじゃうから短命なんじゃないの?


112 :pH7.74:2012/04/14(土) 02:12:11.03 ID:889DK7Lp
>>110
なんか勘違いしてるけどヒネ=ガリではない
ヒネ個体だからといって痩せてるわけじゃないよ

113 :pH7.74:2012/04/14(土) 02:14:37.01 ID:889DK7Lp
あと人口飼料で口が丸くなるというのも違う
環境は間違いなく影響してるけど生き餌漬けにしたF1、F2個体もやはり顔が丸くなる
ブリードの宿命

115 :pH7.74:2012/04/14(土) 09:13:30.22 ID:GvpsHrzT
>>113
F1とかで生餌食わしてるのに顔丸くなるというのは水質じゃないかな。
あるいは他の魚と同居させていて、そっちで人工飼料食わせてるとか?
人工飼料は水に溶けて思わぬ影響を出すこともある。
酸化した油と小麦粉は魚にとって未知な物質だろうからなんらかの影響はあると思う。


114 :pH7.74:2012/04/14(土) 09:09:46.76 ID:GvpsHrzT
>>113
人工飼料で顔が丸くなるっていうのは本当だよ。
ワイルド入荷した個体でも人工飼料を長期に渡って食わすと顔が丸くなる。
はっきり言って顔つきだけでわかるくらい。
ブログでも人工飼料食わしてる個体見てみ。全部顔丸いから。

117 :pH7.74:2012/04/14(土) 10:19:46.97 ID:SlixmPBw
養殖のポリプが人口餌だけで育ってワイルドよりまる顔になってるわけだし
影響あるかもね。

124 :pH7.74:2012/04/14(土) 22:00:12.81 ID:889DK7Lp
>>117
養殖モノは元から丸いよ
餌以前の話だって>>113がいってるじゃん

126 :pH7.74:2012/04/15(日) 00:03:44.39 ID:tQ8PAafV
>>124
いや、だから養殖物は代々人口餌食べてもとから丸くなったんでないかという
話。

121 :pH7.74:2012/04/14(土) 21:25:25.39 ID:aju/Ptal
1匹だけだと寂しがるかな?

125 :pH7.74:2012/04/14(土) 22:07:10.83 ID:4fUCgUPQ
>>121
むしろ飼ってるるほうが寂しくなるというか飽きてくるわ

2,30年モチベーションが持つ人=寿命を全うさせられる人なんて日本に数えるほどしかいないんじゃないだろうか

123 :pH7.74:2012/04/14(土) 21:43:59.68 ID:nY5EdDAZ
>>121
きみがいるから寂しくないはず

131 :pH7.74:2012/04/15(日) 19:51:08.23 ID:EdygpnUq
教えて頂けたら嬉しいのですが、幼魚を飼っていて、底砂を買おうと悩んでるんですが、ファントムブラックという砂はどうなんでしょうか?
ファントムブラックという砂はどうなんでしょうか?
やっぱりガーネットのがいいですかね?

132 :pH7.74:2012/04/15(日) 20:20:07.57 ID:YbuElBLe
正反対だし自分がどうしいかだよ。
黒系は緑変や沈んだとういうか、しぶくみえる体色になるし、
ガーネットはエンドリとかの赤っぽい発色とバンドを綺麗にみせる。という
ふれこみでしょ。
もっとも何を飼うかによるだろうけど・・。

159 :pH7.74:2012/04/17(火) 02:11:52.81 ID:GRZDspgd
ポリプなんて30cmの水槽にブクブク入れておけば飼えるからね
飼育難度から言えばグッピーより簡単さ

そういうセネガルのちっこうのが安価に売られてるから
そりゃしょんべん臭い餓鬼ばっかりになる

164 :pH7.74:2012/04/17(火) 21:00:46.47 ID:hkXoZktC
正直グッピーより飼いやすいってのはあながち間違っては無い
大きめの水槽があればなんとかなる・・・

165 :pH7.74:2012/04/18(水) 02:19:28.37 ID:NnduuuaL
ドジョウを食べさすと太さ長さ両方のアップが狙えるとは聞いてたけどホントに全然違ってくるな
3ヶ月前まで体長ほぼ同じ27センチだったデル達のうち、1匹だけドジョウ丸ごとを好んで食べて
他2匹はドジョウへは消極的でどちらかというと餌金や人工餌を好むんだけど
ドジョウ食べる奴だけ相当でかくなって30センチ超えた上に胴回りも逞しくなってきた

170 :pH7.74:2012/04/18(水) 18:33:32.60 ID:sddYwaU9
怪我して鱗の下の白い肉??の部分が見えてるんだけど、治るますか?
おでこがすりむけたみたいになってます。

171 :pH7.74:2012/04/18(水) 18:49:13.35 ID:xxXLRXHL
大丈夫じゃね?

治らない傷なんでそうそう無い

172 :pH7.74:2012/04/18(水) 20:13:33.97 ID:GxlGFojO
白い肉までなら明日には治るだろ

177 : 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/04/21(土) 13:40:57.08 ID:zyzlYWE3
セネガルスの腹が膨らんでるんだけどこれって腹水?

178 :pH7.74:2012/04/21(土) 15:18:51.72 ID:oJLX8L88
>>177
わからん
ナイロン糸の先を炙って丸くし、肛門から挿入

198 :pH7.74:2012/04/23(月) 19:46:21.66 ID:PraekK4v
バンドが綺麗なやつよりばらばらに黒いのがちらばった黒の多いやつが
かっこいい。

199 :pH7.74:2012/04/23(月) 19:51:55.08 ID:1gNU3yyH
タイガーバンドか
俺も9本美バンドとかよりはタイガーのがすきだねぇ

206 :pH7.74:2012/04/24(火) 12:31:14.13 ID:WFO5tesN
小赤って水温30℃に入れても死なないかな?ショップで売ってる小赤の水温が低すぎる。小赤以外の安い熱帯魚を餌にしたほうが良いのかな?

207 :pH7.74:2012/04/24(火) 12:32:27.91 ID:1zWhuutv
フルサイズのコンゴテトラならおk

208 :pH7.74:2012/04/24(火) 16:11:03.93 ID:QJcFR62U
30℃って何飼ってるの?
コンゴ川でも27℃くらいじゃなかったっけ?

213 :pH7.74:2012/04/24(火) 22:02:36.86 ID:WFO5tesN
>>208
デルへジィ飼ってる。さすがに30℃は高いかな?

>>207
コンゴテトラかぁ…少しデカい気がする。ネオンテトラやカージナルでも大丈夫?

220 :pH7.74:2012/04/25(水) 21:49:08.55 ID:tzkRbpWg
小赤は超屈強な戦士

常温管理のストック水槽から29度の水槽にドボンしてるよ
呼吸荒くなるがしばらくしたら普通に泳いでる
ドジョウもすごいぜwwwww

さすがに弱ってるやつは半分は死ぬぅぅぅう

228 :pH7.74:2012/04/26(木) 23:47:07.84 ID:9zOwt/Zk
近所のショップにトゥジェルシーが居ました

確か8800円 どうしよう

229 :pH7.74:2012/04/26(木) 23:54:28.69 ID:EQGlMEEn
君が欲しいと思えたら、買えばいい。
買うなら、ちゃんと育てば60cm↑になる種だから、それなりに大きい水槽用意してあげなよ。


…現物のトゥジェルシーとか見たことすらない地方住まいからすれば、贅沢過ぎる悩みだよ…。


238 :pH7.74:2012/04/27(金) 23:56:24.28 ID:DbQQiMNJ
水温30℃に小赤10匹入れたら1時間後に全滅…ちゃんと水合わせしたのに何が悪いんだろ?

246 :pH7.74:2012/04/28(土) 07:23:37.19 ID:mR6mxGZ/
>>238
ポリプは亜硝酸とか水の腐敗の影響を受けにくいから水換え不足だと思う。
温度程度でコアカは落ちない。
あるいは最初から病気持ちだったとか。

241 :pH7.74:2012/04/28(土) 01:38:12.64 ID:Ww/gK+fm
状態が悪かったのかな…
網使ったけどダメ?

243 :pH7.74:2012/04/28(土) 01:57:17.79 ID:Gi80uEwp
>>241
前にどこかで同じようなこと書いた覚えがあるけど、網で掬って小赤だけ入れようとした時に
網で水だけ濾して水槽に入るまでのほんの4~5秒空気に触れただけでほぼ全ての小赤が
酸欠みたいな症状起こして結局次の日までに9割以上落ちたことがある
俺も何回も経験したからわかるけど原因は間違いなくこれ

餌取りが得意な魚の水槽ならすぐ食べてしまうから特に問題ないだろうけど、ポリプ水槽の場合は
数時間ですぐ食べきるっていうのはかなり厳しいから、飼育水なり餌金と一緒に入ってる水なりと
一緒に入れたらいい

251 :pH7.74:2012/04/28(土) 13:49:55.76 ID:yEF9iFUi
>>243見たいなのは極端すぎるわな
よっぽど状態の悪い小赤をつかまされたんだろう

260 :pH7.74:2012/04/28(土) 22:49:31.34 ID:Gi80uEwp
>>251
亀だけどそれは違った。入れる前まで特に異常は見られなかったしな
鯉子が大量に落ちた翌日同じ店で同じ生簀にいた鯉子を
20匹だけ買って今度は水合わせしてた水ごと入れてみたら、全部食われるまでの3日間
1匹も落ちなかったから弱ってたとかではなかったと思う

長文連レスすまん

242 :pH7.74:2012/04/28(土) 01:52:19.00 ID:wle3Se2Y
粘膜剥がれ落ちるから網は使わない方がいい

まあ状態悪いとか水槽自体の水質が極端すぎたかだろうけど

253 :pH7.74:2012/04/28(土) 17:36:59.46 ID:E0iw0KUX
ポリプが普通に生きてて餌食べてる水槽の水が悪すぎて
小赤死亡とかありえんの?ポリプのが小赤より強いの?

256 :pH7.74:2012/04/28(土) 20:11:14.03 ID:mR6mxGZ/
>>253
コアカ自体は水質悪化に強いほうだけどポリプにはかなわない。
ポリプやガーは水質なにそれって感じの生き物だから。
もちろん水質悪化した水がポリプに無影響というわけではなく奇形化するけども。
日本の淡水魚でメダカや金魚の原種フナなどは水質悪化に強い部類だけどポリプなどの水槽で死ぬというのはよく聞く話。
それだけポリプ飼育者のレベルが低いというわけだけどもw

259 :pH7.74:2012/04/28(土) 21:52:06.64 ID:55J03pcr
>>256
メダカ、金魚は飼ってないのか?
そこら辺の熱帯魚より難易度たけーぞ
地方によって呼び方様々だがシンコ、当歳、二歳でもそうとう違う
毎年のことだけどそろそろシンコに切り替え時期だから水温が致命的って理解できるぞ

302 :pH7.74:2012/05/03(木) 16:23:50.37 ID:6Hx4n3fS
ようやく20cm程度に成長し、混泳水槽に入れたオルナティが
まるでプレコみたいに上部のストレーナーに寄り添うように突っ立ってる
これってストレスからくる行動?

303 :pH7.74:2012/05/03(木) 17:49:36.73 ID:Yq8s6ekW
ポリプは狭いところ大好きだから、ベアタンクとかだとよくやる気がする。
でも、他が40cmとかだとストレスあるかも。
元の住人とサイズが同じくらいになれば一緒に泳ぎ始めると思うけど
心配ならいくつか隠れ家を作ってあげれば、だいぶ落ち着くんじゃないかな?



329 :pH7.74:2012/05/08(火) 16:36:32.10 ID:SAy0VNj4
ここで質問していいのかわからないけど
混泳してるスネークヘッドの目が濁ったんで薬浴させたいけど
エーハイムのバイオケアでもポリプにはまずいかな・・・?

ちなみにセネガルスです

330 :pH7.74:2012/05/08(火) 16:49:30.79 ID:agxOoHW5
白濁原因はたいてい水換えサボってるせい
寄生虫でもなりえるけど、そうなら虫がうじゃうじゃ見えてるはず

つかポリプってか古代魚全般は薬品に弱いから薬浴なんて安易にせず、少量多回数で水換え頑張ったら?

331 :pH7.74:2012/05/08(火) 17:11:29.21 ID:SAy0VNj4
>>329です
虫は水槽内にはみあたりませんね
助言ありがとうございます
2日に1回3分の1のペースで水換えしてみます

332 :pH7.74:2012/05/08(火) 18:01:59.17 ID:ECO+9nMZ
薬浴は危ないって言うやつってみんなが危ないって言うから言ってるだけでしょ
規定量以上入れたって死なないよ



339 :330:2012/05/09(水) 14:27:50.54 ID:DU0AH058
>>332
少なくともオレは3種類を10回以上
なんらかの病気で使って何度か危ないこともあった上で言っている
みんなが言うのはなぜか、想像力が働かんか?

匿名でおまえみたいなのが一番性質悪いよ

390 :pH7.74:2012/05/14(月) 00:43:48.60 ID:61UOAQ9i
いもむしたべるお~

転載元 : ▲△ポリプテルス総合スレ 33鰭▲△